RSS

月別アーカイブ: 5月 2013

MONDO発売情報■「アイアンマン3(Iron Man 3)」アートポスター(AP)版、今夜発売! これがラストチャンス!

今日で5月もおしまいですねー。
今月はMONDO(モンド)に振り回されました。

そんな、MONDOのアートポスターの中でも、今月世界中で話題になった「アイアンマン3」のAP版が今夜(6/1早朝)に発売になります。
5/31のランダムタイムと書かれているので、何時に発売スタートかは不明です。
おそらく日本時間午前5時までには販売されると思います。
(リンク元)
※AP(Artist Proof)版とは、ポスターを描いたアーチストに割り当てられたもので、
印刷数の1割程度が目安です。

今回はPostersAndToys.com にて発売です。
(もう商品は並んでいます)
これだけで全然買える気がしません!
PostersAndToys.com はポスターニュースブログの大手 OMGpostersの管理人でもある、Mitch Putnam氏によるサイトで、MONDOのAP版の多くはここで扱われています。
※Mitch Putnam氏はMONDOの準構成員とも呼べる人物で、MONDOやアーチストに助言することもあります。

PostersAndToys.com の価格設定は市場価格(主にebayの取引価格)を基準に設定されております。
さて、気になる枚数とお値段は…

「アイアンマン3(Iron Man 3)」レギュラー
Poster by Martin Ansin. 24″x36″ screen print.
Edition of 53 . US$125
「アイアンマン3(Iron Man 3)」バリアント
Poster by Martin Ansin. 24″x36″ screen print.
Edition of 30 . US$160

レギュラー(53枚)US$125! バリアント(30枚)US$160!
お高いですがebayではレギュラーがUS$200、バリアントがUS$250程度(さらに送料がUS$35〜60、さらに出品者の多くが日本への発送に消極的)である事を考えると良心的ともいえます。

しかし、買えないだろうなぁ〜。
この枚数だと北米のユーザーが圧倒的に有利ですからねぇ…。
多分15秒程度でSOLD OUTでしょう。

以下、PostersAndToys.comからのお願いです。
↓↓
To help newcomers, I’ve made a list of sale tips:
-Make sure you create an account on the site first.
-Use the two digit abbreviation for your state, DO NOT fill out the name in full.
-Use the same address for your billing, shipping, and Paypal addresses (even if you’re shipping somewhere else, just email about it after the sale)
-The print is not yours until you complete checkout. The print is not saved in inventory when you add it to your cart.
-Because of volume, oversells are possible.
-Lastly, and most importantly, I didn’t choose the run size on this, so if you miss out, please do not direct any rude words toward me. I’d be more than happy to sell you one if I had more.

要約すると

・アカウントは先に作っておこう!
・州の表記は2文字でね!(日本人には関係ない)
・配達先、請求先、paypalの登録住所は一致させてね!
・完全にチェックアウトするまで、ポスターはあなたのものではありません!
・多めに売っちゃう可能性があるよ!(間違ってたらすみません)
・売る枚数はウチが決めてるわけじゃないから、買えなくても罵らないでね!

と、まあこんな感じです。
ウチにはレギュラーがもうすぐ届くので、今回はパスで!

 
 

タグ: , , ,

MONDOレビュー■「オブリビオン」サウンドトラック盤

いやー、びっくりしました。
1時間ほど前、自宅PCで作業してたら、いきなりMONDO(モンド)の公式アカウントからお知らせ(というか、URL1行)が。
明日販売のポスターのお知らせかぁ〜?と開いてみると、先週までMONDOのギャラリーにて開催していた、Mike Mitchellの個展で発表されたポートレートの数々20種類ほどが…。
個展の模様はコチラ。
すべて書き下ろしの12×16インチのコンパクトなジグレープリントです。

で、その中でも欲しかったのが「ジャッジ・ドレッド(DREDD)のポートレート。

ドレッドが…。

この画像の左端です。
でもオンラインの発売予定はなかったのよね…と、思っていたら目の前にあるじゃないですか!
速攻カートに入れてCHECK OUTに向うものの、いつものMONDO購入のPC環境と違うのでひと苦労。結局買えませんでした…。
代わりに購入出来たのがこちら。
「レザボア・ドッグス(RESERVOIR DOGS)」のミスター・ピンクです。

これが幻の購入画面!

シブい!
今回の個展のキービジュアルでもあるので、大収穫ではあります。
でも、ドレッドが欲しかったなぁ〜。

売り切れたものはストアから続々と削除され、いつの間にか発売を知らせるツイートも
削除されており、今は跡形もありません。
これがMONDOのユニークな所でもあり、ストレス溜まる所でもあります。
ミスター・ピンクは到着したらレビューします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気を取り直して、到着したばかりの「オブリビオン(Oblivion)」のサウンドトラック盤を紹介しましょう(まだ動揺中…)。
本日到着したコチラ!

 はい、「ドライヴ」の時と同じ輸送ケース…と思ったら、前回のサソリ部分にMONDOのロゴが! 芸細かいなぁ、

ケースを開封すると…。
出ましたLPサイズのジャケットが。
今回も180グラムの重量盤2枚組です。

外装のビニールを外すとジャケットはマットな質感。
昔はアメリカの印刷物といえば、色のズレも気にしないワイルドなものばかりでしたが、
(80〜90年代にタワレコやWAVEなど輸入盤屋に行ってた方はわかると思います)
こちらはとても繊細です。

次はジャケット裏。
映画のデザインコンセプトに沿ったモニターのインターフェース的なデザインです。

今回のアートディレクションとレイアウトはRob JonesJay Shaw
Jay ShawはMONDO専属のグラフィックデザイナーと言えるくらい、
作品をよく目にするアーチストです。

ジャケットを開くとKilian Engのイラストがどーん。
繊細な色使いとディティールの描写が何気にスゴイです。
Kilian Engは「オブリビオン」のアートポスターも描いていますが、
買わなかったこと後悔中です。

そして、前回(ドライヴ)ではピンクバリアントをゲット出来ませんでしたが、
なんと「オブリビオン」ではクリアバリアントが入ってました!
この透明な板に音楽が納められているんですねぇ。

クリアバリアント、ゲット!
ライナーノーツ(表)。
ライナーノーツ(裏)。

こちらのサウンドトラック盤は盤面が黒いレギュラー盤のみ、北米のレコードストアで販売中。
音を再生するのはこれからですが、全体的にスタイリッシュな雰囲気が漂うアルバムです。
ここで全曲試聴出来ます。
まだ入手するのは難しくないので、気になる方はゲットするのをオススメします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

MONDOネタ追加です。
明日(日本時間5/31早朝)に新しいポスターが発売されます。
(リンク元)

THE SILENCE OF THE LAMBS – Poster 1
Artist: Caesar Moreno
Sale Date: Thursday, May 30
Edition Size: 150
Size: 24” x 36″
Price: $40
THE SILENCE OF THE LAMBS – Poster 2
Artist: Caesar Moreno
Sale Date: Thursday, May 30
Edition Size: 110
Size: 24” x 36″
Price: $40

今回は「羊たちの沈黙(THE SILENCE OF THE LAMBS)」のワイン(ALAMO DRAFT HOUSE 限定)発売記念のポスター2種です。
んー、今回はパスで!
ワイン発売を記念したディナー付き上映もあるとのことです。
ディナーの内容も「羊たちの沈黙」をテーマにしたメニューとのこと。
ウマそうです。行けないけど!

それでは〜。

 
コメントする

投稿者: : 2013/05/30 投稿先 Uncategorized

 

MONDO(モンド)あれこれ■「遊星からの物体X」AP発売、「オブリビオン」LP到着…等々

MONDO(モンド)にて先週30秒で完売したアートポスター、The Thing(遊星からの物体X)」のAP(Artist Proof)の販売が本日(日本時間5/30早朝)行われます。
US$90で44枚! 
購入はかなり困難ですが、気になる方はどうぞ!
リンク元
何度見てもコワ過ぎ!
さて、5/3に注文した「Iron Man 3(アイアンマン3)」のポスターがようやく発送されました。
おそらく6/10頃到着する予定です。
後日レビューします。
早くメタリック感を拝みたい!
MONDOに注文しているものがいくつかありまして…。

「オブリビオン」サウンドトラック盤LP 2枚組
Oblivion Original Soundtrack 2XLP
アートポスター「ブギーナイツ」
Art Print : Boogie Nights
アートポスター「レポマン」
Art Print : Repoman

あと、前述の「遊星からの物体X」とebayで買ってしまった「アイアンマン3(The Armory)」

アートポスター「アイアンマン3」
Art print : 「The Armory(Iron Man 3)」

これがいちばん楽しみだったりして…。
早く来ないかな〜と思ったら、さっき来ました。
「オブリビオン」のLPが(笑)。

順次レビューします。
以前は魂ネイション系のフィギュアも集めていましたが、最近ポスター中心になりました。

 
コメントする

投稿者: : 2013/05/29 投稿先 Uncategorized

 

MONDOポスターレビュー■「アイアンマン(2008)」 Iron Man Artwork by Jesse Philips

まだ売ってますね、MONDOのサウンドトラック盤「「ザ・レイド(The Raid:Redemption)」
日本でも評判良かったと思いますが、興味のある方はぜひ。
ちなみに楽曲はこのLP用にデジタルリマスタリングされているとのことです。

さて、今日は私が所有するMONDO(モンド)のポスターを紹介します。
それがこちら!

「アイアンマン(Iron Man)」バリアント
Poster by Jesse Philips. 24″x36″ screen print.
Edition of 65.

2008年4月28日にARAMO DRAFT HOUSE CINEMA SOUTH LAMARにて行われた、映画「アイアンマン(2008)」の先行上映のために作られたポスターです。
夜光塗料で青い部分が暗闇で光ります。
Jesse Philipsの作風である、スチームパンクなテイストが全開となっています。
限定数なんと65枚!

こちら(↓)のレギュラー版ですら100枚だったことを考えると、2008年当時のMONDOはまだ小さなビジネスだったと言えると思います。

レギュラー。

MONDOのサイトにアーカイブされているこの画像と比べると、私が所有しているものはヨレて見えますね…。

バリアント。

それもそのはず、私が所有しているものが水害で一度水に沈んでいるのです。
2012年7月にebayにてイギリスのコレクターから購入したのですが、その際に水害によって傷みが生じていると説明されました。
このポスターは新品同様であればUS$250〜300程度で取引されていますが、
私が落札したものはUS$79でした。
どの程度のダメージかはアップされた画像ではよくわからなかったので、一か八かの賭けで落札したのです。

到着したものは、全体にゆるいシワと部分的(特に下部)に汚れがありました。
日本のアトリエで20000円程度で修復可能との話もあったのですが、
そのまま保管しています。
ダメージも含めてこのポスターの味だと思ったからです。

画像では半分も伝わりませんが、とても鮮やかです。
65枚中、59番目!
この汚れは目立ちますが、額装すると気になりませんでした。

それに加え、印刷の鮮やかが残っていたのも修復しなかった理由です。
彩度の高い赤と青、これ以上ない存在感をもっています。

暗闇ではこの青が光ります。

さらに夜光インク部分は暗闇でキレイに光っていました。
修復したらこれは失われていたかもしれません。
ただ、アイアンマンの鼻のあたりに赤い滲みが…。
ちょっとトナカイチックではありますが、これも味ということで…。

トナカイさん。

このポスターと同時期に入手したOlly Mossによる「ダークナイト ライジング(Dark Knight Rises)」のポスターが、MONDOにハマるきっかけでした。

このあたりのお話はまた後日…。

 
コメントする

投稿者: : 2013/05/26 投稿先 Uncategorized

 

洋書レビュー■アート オブ アイアンマン3 Marvel’s Iron Man 3: The Art of the Movie Slipcase

MONDOのサウンドトラック盤「「ザ・レイド(The Raid:Redemption)」ですが、いまなら買えます。
ツイッターでの発売スタートのお知らせもなく、静かに販売していますが、
おそらく1日は持たないでしょう。
※評価が微妙な「オブリビオン」のサントラですら、半日で売り切れました。

さて、今日は洋書のお話を…。
公開中の「アイアンマン3」のアート本「Marvel’s Iron Man 3: The Art of the Movie Slipcase」です。
マーヴェル・シネマティック・ユニバースの新作映画が公開される度に出版されてきた、
アート本シリーズの最新刊。
日本版は発売される予定はいまのところありません。
(アート本シリーズすべて日本版は出版されていません)

では、まず外箱を…。

かっちょいい〜。
ポスターではコラージュされてよくわからなかったアイアンマン軍団のディティールが、
キチンと見えてます。

そして、箱から本を取り出すと…。
こちらが本体。

マーク42とアイアンレギオン(軍団)VSエクストリミス超人兵!
レッドスナッパー(マーク35)が映画同様、かわいそうなことになっております。

ハードカバー280ページの中身は、本編のストーリーを追いつつ、

制作段階のスケッチやデザイン案などを紹介していく流れです。

その中でも目を引いたのが「ウォーマシン2.0」の詳細なデザイン。

本編にはリペイント版のアイアン・パトリオットしか登場しません。
そのため、アート本にデザインが収録されているのはウレシイ驚きでした。
かっちょいいなぁ。ウォーマシン。
ちなみに映画「アベンジャーズ」にウォーマシンが登場しなかったのは、
地球の裏側で別ミッションをこなしていたからなのです。

さて、順を追って見ていくと…。

Hall Of Armour(アイアンマン格納庫)、スターク インダストリー本社、びっくりアイテムの”ピニャータ”や、マーク42の詳細なデザインを見ることが出来ます。

しかし、何と言っても第6章のコレでしょう!

アイアンレギオン!
MONDOのポスターでも採用されたデザインですが、マーク42の代わりにトニー・スタークが収まっています。

いまのところ、このアート本に収録されたものがマーク1〜42が集結した唯一のオフィシャル画像です。
これだけでも見る価値はあります。

アイアンレギオンにはかなりのページを割いており、
デザインだけではなく、それぞれのスーツの得意技についてのストーリーボードも
収録されています。

ここで紹介した画像はほんの一部です。
この本を手に取った人だけが見れる秘蔵デザインの数々は、マニアでなくとも必見です。

ちなみにamazonで新品は5000円!
中身からすれば全然安いのですが、amazon.comの方がお急ぎ便で注文しても1000円くらい安く入手出来ます。

オークションでプレミアが付く事が多いこのシリーズ、早めの入手がオススメです。

と、いうワケで明日は「アイアンマン3」6回目行ってきます!

追記:この本の日本語版の発売が決まりました!
8/28発売です。
詳細はこちらから↓↓

 
コメントする

投稿者: : 2013/05/25 投稿先 Uncategorized